2023年09月13日 [注意] 電子入札参加決定通知書の返信用(簡易書留郵便分)切手の料金改定について

日本郵便社の郵便料金改定に伴い、令和5年10月1日より
電子入札参加決定通知書の返信用封筒に貼って頂いている切手の料金が
「414円」から「444円」に変更になりますので、ご注意ください。


2023年05月01日 [重要] Windows 11 に対応しました 
  • 長崎県電子入札システムは Windows 11 に対応しました

※ Windows 11 に対応していない団体もございます。
導入される場合は、必ずご利用の各「電子入札導入団体」の
推奨環境をご確認下さい。
【追加される項目】
 [ OS ] : Windows 11
【現在の動作条件】
 詳しい<推奨クライアント環境>をご確認下さい。
2023年04月14日  令和5年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(一般競争入札【委託】)
4月度の模擬入札は終了致しました。
模擬入札については今後も定期的に行っていきますので、
時期等については当ホームページにてご確認下さい。
      
  • 令和5年度 第1回模擬入札案件(一般競争入札【委託】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
ただし、今回の模擬入札案件への参加は任意です。

【注意】
参加・不参加に関わらず、実際の入札と同様に各段階で
電子入札システムからお知らせメールが送信されます。
また、メールのタイトルだけでは、模擬入札案件とは判別
できない点についてもご容赦願います。

    【模擬入札(委託)対象業者条件】

    令和5年4月10日(月)現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。(県内業者)

      【入札説明書配布期間】  
        令和5年4月17日(月) 〜 令和5年4月21日(金)

        ※模擬入札に参加を希望される場合は
        入札参加申込書受付期間に、
        入札参加申込書の提出をお願いします。

          詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

          模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
          必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。
2023年03月14日  令和5年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(一般競争入札【工事】)
4月度の模擬入札は終了致しました。
模擬入札については今後も定期的に行っていきますので、
時期等については当ホームページにてご確認下さい。
      
  • 令和5年度 第1回模擬入札案件(一般競争入札【工事】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
ただし、今回の模擬入札案件への参加は任意です。

【注意】
参加・不参加に関わらず、実際の入札と同様に各段階で
電子入札システムからお知らせメールが送信されます。
また、メールのタイトルだけでは、模擬入札案件とは判別
できない点についてもご容赦願います。

    【模擬入札(工事)対象業者条件】

    令和5年3月27日(月)現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。(県内業者)

      【入札説明書配布期間】  
        令和5年4月3日(月) 〜 令和5年4月7日(金)

          ※模擬入札に参加を希望される場合は
          入札参加申込書受付期間に、
          入札参加申込書の提出をお願いします。

            詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

            模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
            必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。
2023年03月06日 [重要] 添付ファイルの表示機能の廃止について

2023年2月13日、長崎県電子入札システムで使用している電子入札補助アプリについて、 一般財団法人日本建設情報総合センター(JACIC)より脆弱性情報が公開されました。
これに伴い、各民間認証局からVersion 1.3.0へのバージョンアップの案内が出ていますが、電子入札補助アプリをVersion 1.3.0へバージョンアップすることにより、内訳書等の添付ファイルの表示機能が無効となります。


ファイルを添付する際の内容の確認方法については、
補助アプリバージョンアップに伴う添付ファイルの表示機能について
を参照ください。
2022年12月01日 [重要] Windows8.1の推奨環境からの除外について
  • 推奨クライアント環境の変更について
マイクロソフト社の下記 O S のサポート終了に伴い、

電子入札システムにおいても推奨環境から除外いたします。詳細をご確認ください。

2023年1月10日(日本時間)をもちまして【Windows8.1】のサポートが終了します。
それに伴い、長崎県では上記OSのバージョンを
電子入札稼動環境より除外致します。
セキュリティ上早めの移行をお願い致します。詳細は以下の通りです。

※サポート・動作保障終了後もWindows8.1がインストールされているPCを
使い続けることはできますが、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、 ウイルス感染や情報漏えいといったリスクにさらし続けることになります。
◆サポート終了O S
【O   S】 :  Windows8.1
◆推奨クライアント環境
→ Windows8.1 サポート終了後
     (2023年1月10日以降)は こちら

◆マイクロソフト社の案内はこちら
→ サポート終了についてのご案内は こちら
→ O Sのバージョン確認方法は こちら

2022年05月11日  令和4年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(一般競争入札【委託】)
5月度の模擬入札は終了致しました。
模擬入札については今後も定期的に行っていきますので、
時期等については当ホームページにてご確認下さい。
      
  • 令和4年度 第1回模擬入札案件(一般競争入札【委託】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
ただし、今回の模擬入札案件への参加は任意です。

【注意】
参加・不参加に関わらず、実際の入札と同様に各段階で
電子入札システムからお知らせメールが送信されます。
また、メールのタイトルだけでは、模擬入札案件とは判別
できない点についてもご容赦願います。

    【模擬入札(委託)対象業者条件】

    令和4年5月2日(月)現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。(県内業者)

      【入札説明書配布期間】
       
        令和4年5月16日(月) 〜 令和4年5月20日(金)


          ※模擬入札に参加を希望される場合は
          入札参加申込書受付期間に、
          入札参加申込書の提出をお願いします。

            詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

            模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
            必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。


2022年04月15日  令和4年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(一般競争入札【工事】)
4月度の模擬入札は終了致しました。
模擬入札については今後も定期的に行っていきますので、
時期等については当ホームページにてご確認下さい。
      
  • 令和4年度 第1回模擬入札案件(一般競争入札【工事】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
ただし、今回の模擬入札案件への参加は任意です。

【注意】
参加・不参加に関わらず、実際の入札と同様に各段階で
電子入札システムからお知らせメールが送信されます。
また、メールのタイトルだけでは、模擬入札案件とは判別
できない点についてもご容赦願います。

    【模擬入札(工事)対象業者条件】

    令和4年4月11日(月)現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。(県内業者)

      【入札説明書配布期間】
       
        令和4年4月18日(月) 〜 令和4年4月22日(金)


          ※模擬入札に参加を希望される場合は
          入札参加申込書受付期間に、
          入札参加申込書の提出をお願いします。

            詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

            模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
            必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。


2022年01月27日  (令和4年1月27日)配置技術者の資格確認時の提出書類(技術検定関係)

 これまで、建設業法第27条第1項に規定する技術検定に合格した者の
確認については、同条第5項に規定する国土交通大臣が交付する合格証明
書をもって確認してきました。

 今回、技術者の早期の活躍を図るため、技術検定の合格後、合格証明書
の受領までの期間は、指定試験機関が通知する合格通知書の確認で足りる
ものとしたので、下記のとおり通知します。


(通知文書)
配置技術者の資格確認時の提出書類(技術検定関係)の見直しについて

2022年01月27日 [注意] 通知書等で印刷プレビュー画面を表示したい場合

通知書画面の【印刷】ボタンをクリックしても印刷のボタンが表示されない時が
あります。

その場合は、こちらの操作をお試しください。

2021年12月28日 [重要] 利用可能ブラウザ変更(IE11→Edge)対応のお知らせ【設定方法のご案内】

長崎県電子入札システムでは、米国マイクロソフト社の
Windows10(Home/Pro)向け InternetExplorer11のサポート終了を鑑み、電子入札システムブラウザの Edge(Chromium版)利用可能版に切り替わりました。


Edge版システム利用開始日: 令和3年12月27日(月)

切り替わりに伴い電子入札補助アプリのバージョンアップ作業などが必要に
なりますので、各々ご対応をお願い致します。


設定方法は、「利用可能ブラウザ変更(IE11→Edge)対応のお知らせ【確定】」
をご覧ください。
2021年12月13日 [重要] 利用可能ブラウザ変更(IE11→Edge)対応のお知らせ【確定】

長崎県電子入札システムでは、米国マイクロソフト社の
Windows10(Home/Pro)向け InternetExplorer11のサポート終了を鑑み、電子入札システムブラウザの Edge(Chromium版)利用可能版に切り替わりますが、その日程が決まりました。


Edge版システム利用開始日: 令和3年12月27日(月)

切り替わりに伴い電子入札補助アプリのバージョンアップ作業などが必要に
なりますので、各々ご対応をお願い致します。

バージョンアップ作業がされていない事業者におかれましては、
そのままではシステムが動作いたしませんので、
ご利用の前に必ずバージョンアップ作業を行ってください。


詳細は、「利用可能ブラウザ変更(IE11→Edge)対応のお知らせ【確定】」
をご覧ください。
2021年10月11日 [注意] Windows11について  

令和3年10月5日(火)にMicrosoft社がWindows11のリリースを行うと
公表しておりますが、
長崎県電子入札システムの対応OSは、
Windows8.1及びWindows10となっております。

そのため、Windows11へのアップデートは行わないようご注意願います。


2021年10月11日  利用可能ブラウザ変更(IE11→Edge)対応のお知らせ<予告>  

長崎県電子入札システムでは、米国マイクロソフト社の
Windows10(Home/Pro)向けInternetExplorer11のサポート終了を鑑み、電子入札システムブラウザのEdge(Chromium版)への移行を計画しています。

電子入札補助アプリのバージョンアップ作業などが必要になります。



詳細は、「利用可能ブラウザ変更(IE11→Edge)対応のお知らせ<予告>」
をご覧ください。
2021年07月15日 [重要] ブラウザがIEからEdgeに変わってしまう場合の対処について  

電子入札システムの利用は Internet Explorer11でご案内しておりますが、
Internet Explorer11を起動した際、意図せずMicrosoftEdgeで起動している場合があります。
電子入札システムの対応ブラウザは、「Internet Explorer 11」のみですので、
MicrosoftEdgeで起動しないようにブラウザの設定を変更する必要があります。



設定の変更方法については「IEへの変更手順書」をご覧ください。
2021年04月28日 [重要] 令和3年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(通常型指名競争入札【委託】)
5月度の模擬入札は終了致しました。
模擬入札については今後も定期的に行っていきますので、
時期等については当ホームページにてご確認下さい。
      
  • 令和3年度 第2回模擬入札案件(通常型指名競争入札【委託】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
ただし、今回の模擬入札案件への参加は任意です。

【注意】
参加・不参加に関わらず、実際の入札と同様に各段階で
電子入札システムからお知らせメールが送信されます。
また、メールのタイトルだけでは、模擬入札案件とは判別
できない点についてもご容赦願います。

    【模擬入札(委託)指名対象業者条件】

    令和3年5月13日現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。

      【入札執行通知書発行日】
       
        令和3年5月17日(月)


          ※上記の条件に合致された業者様へは入札執行通知書を発行
          した旨のメールが利用登録者または変更時に登録した
          E_mailアドレス宛に届きます。

            詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

            模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
            必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。


2021年04月23日 [重要] 県庁ネットワーク機器更改に伴う影響について
県庁ネットワーク機器更改に伴い、下記期間中は、電子入札HPをご覧になることができません。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
  
 ============================
  対象期間

   ● 令和3年5月3日(月)22時 から

     令和3年5月5日(水)18時 まで

   ● 令和3年5月22日(土)22時 から

     令和3年5月23日(日)18時 まで
 ============================
2021年04月05日 [重要] 令和3年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(通常型指名競争入札【工事】)
4月度の模擬入札は終了致しました。
模擬入札については今後も定期的に行っていきますので、
時期等については当ホームページにてご確認下さい。
      
  • 令和3年度 第1回模擬入札案件(通常型指名競争入札【工事】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
ただし、今回の模擬入札案件への参加は任意です。

【注意】
参加・不参加に関わらず、実際の入札と同様に各段階で
電子入札システムからお知らせメールが送信されます。
また、メールのタイトルだけでは、模擬入札案件とは判別
できない点についてもご容赦願います。

    【模擬入札(工事)指名対象業者条件】

    令和3年4月8日現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。(県内業者)

      【入札執行通知書発行日】
       
        令和3年4月19日(月)


          ※上記の条件に合致された業者様へは入札執行通知書を発行
          した旨のメールが利用登録者または変更時に登録した
          E_mailアドレス宛に届きます。

            詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

            模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
            必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。


2020年10月12日  一般競争入札において入札参加者が1者のみの場合の取り扱いについて (通知)
   標記について、下記の取り扱いとなりましたので、通知します。
   一般競争入札において入札参加者が1者のみの場合、入札を有効
  とする。 詳細は、下記資料のとおり。
  
  
 一般競争入札において入札参加者が1者のみの場合の取り扱いに
 ついて (2建企第390号)


2020年10月27日 [重要] 令和2年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(通常型指名競争入札【委託】)
10月度の模擬入札は終了致しました。
模擬入札については今後も定期的に行っていきますので、
時期等については当ホームページにてご確認下さい。
      
  • 令和2年度 第2回模擬入札案件(指名競争入札【委託】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
模擬入札案件への参加は任意ですが、令和2年9月23日以降
電子入札システムが新方式で稼働していますので、
新方式への対応状況確認のため、
積極的にご参加頂きますようよろしくお願いいたします。


【事前準備】
 @ 2020年9月23日からの新方式設定がお済の方
   電子入札補助アプリに追加で許可URLの登録をお願います。
     登録URL「https://www.nyusatu-test.pref.nagasaki.lg.jp」
   登録方法はこちら

    【模擬入札(委託)指名対象業者条件】

    ●令和2年10月26日現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。(県内業者)

      【入札執行通知書発行日】
       
        令和2年11月2日(月)


          ※上記の条件に合致された業者様へは入札執行通知書を発行
          した旨のメールが利用登録者または変更時に登録した
          E_mailアドレス宛に届きます。

            詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

            模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
            必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。


2020年10月13日 [重要] 令和2年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(通常型指名競争入札【工事】)
10月度の模擬入札は終了致しました。
模擬入札については今後も定期的に行っていきますので、
時期等については当ホームページにてご確認下さい。
      
  • 令和2年度 第2回模擬入札案件(通常型指名競争入札【工事】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
模擬入札案件への参加は任意ですが、令和2年9月23日以降
電子入札システムが新方式で稼働していますので、
新方式への対応状況確認のため、
積極的にご参加頂きますようよろしくお願いいたします。


【事前準備】
  2020年9月23日からの新方式設定がお済の方
   電子入札補助アプリに追加で許可URLの登録をお願います。
     登録URL「https://www.nyusatu-test.pref.nagasaki.lg.jp」
   登録方法はこちら

    【模擬入札(工事)指名対象業者条件】

    ●令和2年10月8日現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。(県内業者)

      【入札執行通知書発行日】
       
        令和2年10月19日(月)


          ※上記の条件に合致された業者様へは入札執行通知書を発行
          した旨のメールが利用登録者または変更時に登録した
          E_mailアドレス宛に届きます。

            詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

            模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
            必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。


2020年10月12日  一般競争入札において入札参加者が1者のみの場合の取り扱いについて (通知)
   標記について、下記の取り扱いとなりましたので、通知します。
   一般競争入札において入札参加者が1者のみの場合、入札を有効
  とする。 詳細は、下記資料のとおり。
  
  
 一般競争入札において入札参加者が1者のみの場合の取り扱いに
 ついて (2建企第390号)


2020年09月29日 [重要] Internet Explorer の閲覧履歴の削除のお願い
   令和2年9月23日から長崎県電子入札システム新方式が稼働
  しておりますが、令和2年8月24日にお知らせしましたとおり、
  新方式稼働後Internet Exploreの閲覧履歴の削除作業を確実に
  行って頂き
ますようよろしくお願い致します。
   ・Internet Explorer の閲覧履歴の削除の方法はこちら

   なお、Internet Explorer の閲覧履歴の削除を行っていない場合、
  下記の事象が発生し入札に参加出来ない可能性があり
ますので
  ご注意ください。

 (Internet Explorer の閲覧履歴の削除を行っていない場合の事象例)
  ・画面上部の時計表示が行われない
  ・本来表示されるはずの画面上のボタンが表示されない
   (入札書提出ボタンが表示されない等)
  ・ボタンを押しても次の画面へ遷移しない
  ・添付したファイルを表示できない    など

  ※新方式移行への準備がお済でない方は、2020年8月24日
  のお知らせをご覧ください。
2020年09月11日 [重要] 令和2年9月23日からの長崎県電子入札システム新方式における変更点等について
@令和2年9月23日からの長崎県電子入札システム新方式における
変更点について下記のとおりお知らせします。

新方式において一部機能が追加されています。ただし、基本的な
  操作方法が変わるものではありません。


  詳細につきましては、下記のPDFファイルをご覧ください。

  ・長崎県電子入札システム追加機能(6ページ).PDF

●9月23日からの 新方式稼働後、従前と比べて画面表示項目の位置
  が若干異なる場合がございます。システムの操作には問題ございま
  せん
ので皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。


A 令和2年10月1日から長崎県電子入札ヘルプデスクの電話番号が
  変わります。

      変更前) 建 設 工 事 :0570-099-037
            建設関連業務委託:095-822-7921 / 095-824-1111
                                    ( 内線:5456 )
               ↓↓

      変更後) 全て:0570-099-037
      ※事前準備、利用者登録、操作等についてはこちらへお問合
      せください。
2020年08月24日 [重要] 許可URLの登録とInternet Explorerの閲覧履歴の削除のお願い
令和2年9月19日〜22日の間に 長崎県電子入札システムへの
接続方式が新方式に切り替わります
ので、下記の作業を確実に
行って頂きますようよろしくお願い致します。

【詳細は こちら をご覧ください!】  ←必ずご確認ください!

    
●アプリケーションインストール済の方

@ 令和2年9月18日までにアプリケーションに許可URLの登録を
  お願いします。

  登録については、
  上記のこちらをご参照く
  ださい。
  (登録方法について不明な場合は、民間認証局へお尋ねください。)
  
  ・認証局新方式案内ページ

A 令和2年9月23日からの新方式稼働後、Internet Explorerの閲覧履
  歴の削除をお願いします。

  手順については、
  上記のこちらをご参照ください。

●アプリケーションをインストールされていない方

  令和2年8月4日のお知らせを参考にアプリのインストールをお願い
  します。


  
・2020年08月04日[重要]長崎県電子入札システムへの接続方式変更
 について(再掲)   


2020年08月04日 [重要] 長崎県電子入札システムへの接続方式変更について(再掲)
●令和2年9月19日〜22日の間に 長崎県電子入札システムへの
接続方式が新方式に切り替わります。

【詳細は こちら をご覧ください!】  ←必ずご確認ください!

【お願い】
・ Windows7をご使用の方
  新方式切り替え後は、Windows7では動作しませんので、
  Windows10もしくは、Windows8.1へ移行をした後、
  令和2年9月18日までに電子入札に使用するアプリケーションの
  導入
をお願いします。

・ Windows10もしくは8.1をご使用の方
  令和2年9月18日までに電子入札に使用するアプリケーションの
  導入
をお願いします。

【新方式導入についての注意事項】
 ・アプリケーションの配布及び導入方法は、ICカード発行元の
  民間認証局ごとに異なります。
  ご利用の民間認証局ホームページをご確認の上、
  アプリケーションの導入作業を実施してください。
  なお、アプリ導入については各認証局でお問い合わせください。

                     ・認証局新方式案内ページ

                    ・認証局一覧のページ

 ・旧方式は、令和2年9月19日〜22日の間の新方式切り替えまで
  消去しないでください。
  (旧方式を稼働できる状態を維持してください)。

2020年09月04日 [重要] 台風10号による開札日時等の延期について
  9月6日から7日にかけて本県周辺を通過見込みの大風10号は

その規模の大きさから特別警報が発令される可能性もあることから

電子入札の一部案件について開札日時等の延期を行っております。

  電子入札案件の手続き中又は参加予定の方は最新のスケジュ

ールをご確認ください。

  なお、詳細についてご不明な場合は各発注機関へお問い合わせ

ください。
2020年05月11日 [重要] 長崎県電子入札システムへの接続方式変更について(再掲)
  • 令和2年9月中に 長崎県電子入札システムへの接続方式が新方式に
    切り替わります

  【詳細は こちら をご覧ください!】 ←必ずご確認ください!

【お願い】

● Windows7をご使用の方
  @新方式切り替え後は、Windows7では動作できなくなりますので、
   Windows10もしくは、Windows8.1への移行をお願いします。

  A令和2年8月末までに電子入札に使用するアプリケーションの導入
    をお願いします。

● Windows10もしくは8.1をご使用の方
  @令和2年8月末までに電子入札に使用するアプリケーションの導入
    をお願いします。

【新方式導入についての注意事項】

 ・アプリケーションの配布及び導入方法は、
  ICカード発行元の民間認証局ごとに異なります
  ご利用の民間認証局ホームページをご確認の上、
  アプリケーションの導入作業を実施してください。
  なお、アプリ導入については各認証局でお問い合わせください。

                     ・認証局新方式案内ページ

                    ・認証局一覧のページ

 ・旧方式は、令和2年9月中の新方式切り替えまで消去しない
  でください(旧方式を稼働できる状態を維持してください)。

2020年05月01日 [重要] 長崎県電子入札システムへの接続方式変更について(再掲)
  • 令和2年9月中に 長崎県電子入札システムへの接続方式が新方式に
    切り替わります

  【詳細は こちら をご覧ください!】 ←必ずご確認ください!

【お願い】

● Windows7をご使用の方
  @新方式切り替え後は、Windows7では動作できなくなりますので、
   Windows10もしくは、Windows8.1への移行をお願いします。

  A令和2年8月末までに電子入札に使用するアプリケーションの導入
    をお願いします。

● Windows10もしくは8.1をご使用の方
  @令和2年8月末までに電子入札に使用するアプリケーションの導入
    をお願いします。

【注意事項】

 ・アプリケーションの配布及び導入方法は、
  ICカード発行元の民間認証局ごとに異なりますので、
  民間認証局ホームページをご確認の上、アプリケーションの
  導入作業を実施してください。
                      認証局一覧のページ

 ・旧方式は、令和2年9月中の新方式切り替えまで消去しない
  でください(旧方式を稼働できる状態を維持してください)。

2020年4月24日 [重要] 緊急事態宣言に対する長崎県土木部の対応について

  • 長崎県 建設企画課からお知らせです。


・令和2年4月16日、内閣総理大臣の新型インフルエンザ等対策特別

措置法に基づく緊急事態宣言の全都道府県への拡大に伴い、

長崎県土木部においては現時点で下記のとおり対応することとして

おりますので、お知らせします。


以下のファイル名ををクリックしご覧ください。

・緊急事態宣言に対する長崎県土木部の対応(工事関係)

・緊急事態宣言に対する長崎県土木部の対応(業務委託関係)

・コロナ関係通知(国:業界向け)

2020年04月21日 [重要] 令和2年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(通常型指名競争入札【委託】)
      
  • 令和2年度 第2回模擬入札案件(通常型指名競争入札【委託】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
ただし、今回の模擬入札案件への参加は任意です。

    【模擬入札(委託)指名対象業者条件】

    令和2年5月11日現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。

      【入札執行通知書発行日】
       
        令和2年5月18日(月)


          ※上記の条件に合致された業者様へは入札執行通知書を発行
          した旨のメールが利用登録者または変更時に登録した
          E_mailアドレス宛に届きます。

            詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

            模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
            必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。


2020年04月01日 [重要] 令和2年度 模擬入札案件実施のお知らせ
(通常型指名競争入札【工事】)
4月度の模擬入札は終了致しました。
模擬入札については今後も定期的に行っていきますので、
時期等については当ホームページにてご確認下さい。
      
  • 令和2年度 第1回模擬入札案件(通常型指名競争入札【工事】)を
    実施いたします。

【目的】
模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って
頂く事と、現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
ただし、今回の模擬入札案件への参加は任意です。

    【模擬入札(工事)指名対象業者条件】

    令和2年4月6日現在利用者登録を行っており、
    今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。(県内業者)

      【入札執行通知書発行日】
       
        令和2年4月13日(月)


          ※上記の条件に合致された業者様へは入札執行通知書を発行
          した旨のメールが利用登録者または変更時に登録した
          E_mailアドレス宛に届きます。

            詳しくは『模擬入札実施のお知らせ』をご覧ください。

            模擬入札は、実際行われる入札とログイン先が違います。
            必ず、【模擬入札ログイン】よりログインしてください。


2020年03月16日 [重要] 令和2年度 模擬入札案件実施の事前お知らせ
(通常型指名競争入札)
      
  • 令和2年度 模擬入札案件(指名競争入札)を実施いたします。


令和2年度模擬入札を下記日程で実施いたしますので、
事前にお知らせいたします。

【目的】

    模擬入札に参加して頂く事で、実際の入札をスムーズに行って頂く事と
    現在の登録状況を確認して頂くことを目的としています。
    ただし、今回の模擬入札案件への参加は任意です。

    【日程】

      第1回 令和2年4月13日〜4月20日【工事】
      第2回 令和2年5月18日〜5月25日【委託】



      【4月模擬入札(工事)指名対象業者条件】

        ●令和2年4月6日現在利用者登録を行っており、
         今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。(県内業者)


        【5月模擬入札(委託)指名対象業者条件】

          ●令和2年5月11日現在利用者登録を行っており、
           今回の模擬入札の開札日までに有効なカードがある方。



        模擬入札の詳細については、後日お知らせいたします。


2020年02月18日  民間認証局への電話問い合わせについて 
  • 民間認証局への電話問い合わせについて


・電子入札システムの接続方法の切り替えに伴い

 民間認証局への電話がつながりにくいようです。


・新方式の切り替えに限らず、早めの対応を心がけて下さい。



2020年02月05日 [重要] 長崎県入札制度説明会(令和2年度改定内容説明会)の
開催について 
  • 長崎県 建設企画課 総合評価班からお知らせです。


総合評価落札制度をはじめとする令和2年度の入札制度改定

にあたり、説明会を開催いたします。

御多忙中とは存じますが、御出席くださいますよう案内申し上げます。



【日 程】

令和2年2月5日〜2月26日

    詳細はこちらをご覧ください。
2019年11月27日 [重要] 長崎県電子入札システムへの接続方式変更について 
  • 令和2年8月〜9月の間に 長崎県電子入札システムへの
    接続方式が新方式に切り替わります

  【詳細は こちら をご覧ください!】 ←必ずご確認ください!

【お願い】

● Windows7をご使用の方
  @新方式切り替え後は、Windows7では動作できなくなりますので、
   Windows10もしくは、Windows8.1への移行をお願いします。

  A令和2年7月末までに電子入札に使用するアプリケーションの導入
   をお願いします。

● Windows10もしくは8.1をご使用の方
  @令和2年7月末までに電子入札に使用するアプリケーションの導入
   をお願いします。

【注意事項】

 ・アプリケーションの配布、導入方法及び導入時期は、
  ICカード発行元の民間認証局ごとに異なりますので、
  民間認証局ホームページをご確認の上、アプリケーションの
  導入作業を実施してください。
                      認証局一覧のページ

 ・旧方式は、令和2年8月〜9月の新方式切り替えまで消去しない
  でください(旧方式を稼働できる状態を維持してください)。

2019年12月03日 [重要] 工事費内訳書に法定福利費が明示されていない場合の
取り扱いについて 

  • 長崎県 建設企画課からお知らせです。


・工事費内訳書に法定福利費が明示されていない場合の

 取り扱いについて、以下ファイルをご覧ください。


 入札事務には十分ご注意いただきますようお願いいたします。

   詳細は「こちら」をご覧ください。

2019年11月29日 [重要] 余裕期間制度を活用した工事試行要領について 

  • 長崎県 建設企画課からお知らせです。


・余裕期間制度を活用した工事試行要領について、

 令和元年10月1日以降に準じる工事から適用します。


  つきましては、以下の掲載資料をご確認ください。

  ・「余裕期間制度を活用した工事試行要領」

  ・「余裕期間制度説明資料」

2019年09月30日 [重要] 電子入札要綱の改正について
  • 電子入札実施要項を改定します

【施行時期】

令和元年10月1日以降に入札公告及び入札執行通知をおこなう
建設工事及び建設関連業務委託から適用します。


【主な改正点】

・入札執行通知書の様式を変更

・PDFに加えてWord、Excelも添付可能に変更

・紙入札承認申請書の添付資料(例)を追加



長崎県建設工事等電子入札実施要綱はこちら
2019年08月27日 [重要] 長崎県 建設企画課 公共工事契約指導班から
お知らせについて

  • 長崎県 建設企画課 公共工事契約指導班からお知らせです。


令和元年9月9日以降公告もしくは入札執行通知を行う競争入札より

最低制限価格等の改正を行います。

つきましては、掲載の資料、長崎県ホームページ等をご確認いただき、

入札事務には十分ご注意いただきますようお願いいたします。


  ・最低制限価格等の改正について

  ・最低制限価格の算出方法(工事・委託)

2019年08月01日 [重要] Windows7の推奨環境からの除外について
  • 推奨クライアント環境の変更について
マイクロソフト社の下記 O S のサポート終了に伴い、

電子入札システムにおいても推奨環境から除外いたします。詳細をご確認ください。

2020年1月14日(日本時間)をもちまして【Windows7】のサポートが終了します。
それに伴い、長崎県では上記OSのバージョンを
電子入札稼動環境より除外致します。
セキュリティ上早めの移行をお願い致します。詳細は以下の通りです。

※サポート・動作保障終了後もWindows7がインストールされているPCを
使い続けることはできますが、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため
ウイルス感染や情報漏えいといったリスクにさらし続けることになります。
◆サポート終了O S
【O   S】 :  Windows 7
◆推奨クライアント環境
→ Windows 7 サポート終了後(2020年1月14日以降)は こちら
◆マイクロソフト社の案内はこちら
→ サポート終了についてのご案内は こちら
→ O Sのバージョン確認方法は こちら

2018年09月13日 [重要] 指名競争入札において入札参加者が
1者のみの場合の取り扱いについて
  • 指名競争入札において入札参加者が1者のみの場合の取り扱いについて

 平成30年10月1日以降執行通知の指名競争入札において、
入札参加者が1者のみの場合に、入札を取りやめることとしましたので、
下記文書のとおりお知らせいたします。


 
・指名競争入札において入札参加者が1者のみの場合の
 取り扱いについて(PDF)

2018年05月10日 [重要] 建設工事の指名競争入札における入札辞退について
  • 建設工事の指名競争入札における入札辞退について

 長崎県が発注する建設工事の指名競争入札において、
やむを得ず一定期間の間入札辞退をせざるを得ない者については、
下記1のとおり辞退届提出を徹底するようお願いいたします。

 なお、案件毎の指名を受けた後、辞退をせざるを得ない場合に
おいても、下記2による辞退届提出をおこない、的確な意思表示を
徹底するよう重ねてお願いいたします。


1. 一定期間の辞退の場合
 
  別紙記載例に倣い、期間、理由を明記の上、
  所在地の振興局 建設部 検査指導幹へ提出のこと。


2. 案件毎の辞退の場合
 
  別添電子入札説明書 5.通常型指名競争入札「辞退届提出」
  による。
  (紙入札の場合は、長崎県建設工事執行規則第6条の2
  (入札及び見積の辞退)による。)


  【通知はこちら】
 
   ・30建企第29号
   ・指名入札辞退届記載例
   ・電子入札説明書 5.通常指名競争入札「辞退届提出」
   ・紙入札の辞退届例


2017年07月28日 [重要] 「旧企業名称」又は「旧代表者等名義」のICカードにより
提出された 入札書の無効 について
  • 「旧企業名称」又は「旧代表者等名義」のICカードにより提出された
    入札書の無効について
 
 電子入札において、「旧企業名称」又は「旧代表者等(※1)名義
のICカードによる入札書の提出等の入札手続きは無効となる場合が
ありますので、企業名称又は代表者等に変更が生じた時点(※2)で
遅滞無く、電子入札から紙入札へ移行する手続きを行ってください。

 なお、紙入札への移行手続きは、入札案件毎に行う必要があります
ので、当該案件の発注機関へご相談の上、紙入札承認申請書等の
必要書類の提出を行ってください。

 また、変更になることが事前にわかっている場合は、紙移行が
スムーズに行えるように、事前に当該案件の発注機関へ
相談するなどご準備をお願いします。

 ※1 代表者等:企業の代表者及び受任営業所の受任者
 ※2 官公庁への変更届けが受理された時点ではなく変更の
          事象発生時点
2012年06月01日 [重要] 利用者登録及びICカードの有効期限切れについて
  • 利用者登録及びICカードの有効期限切れについて
 
次のような場合は「指名が受けられなくなる」など
電子入札に参加する事ができませんのでご注意ください。
 
 @電子入札の参加申請手続きを行い
  "電子入札参加決定通知書"を受領後、利用者登録を
   行っていない
場合
 
      → 利用者登録についてはこちら
 
 AICカードの有効期限が切れている場合
 
      → 旧カードが有効期限内であり更新処理を行える場合
 
      → 有効期限を過ぎた場合
 
         ※有効期限が切れてしまった場合、更新処理ができませんので
           再度利用者登録を行って頂く必要があります。
 
【長崎県建設工事の指名基準第3項より】
 
電子入札対象工事においては、長崎県建設工事電子入実施要綱に
定めるICカードを取得し、利用者登録を適正に行った者の中から
指名選定するものとする。
 
「長崎県建設工事の指名基準」についてはこちらをご覧下さい。
> >