世界初の海上空港として、
昭和50年5月にスタート


世界最初の海上空港として、昭和50年5月から供用開始(2,500m) された長崎空港は、航空機の大型化に対処するため滑走路を3,000mに 延長し、昭和54年9月から中国との間に、昭和63年12月からは韓国との 間に国際線定期航空路が開設されました。さらに国際空港としての 機能の拡充が求められ、貸客需要の増加に対応するために、 昭和60年11月ターミナル地域の埋立拡張事業に着手し、用地の造成を 平成2年度に完了しました。今後、新たな埋立地を利用して、 エプロン整備を初めとして、順次ターミナル諸施設を整備する計画です。
●空港面積 約1,756千m2
●滑走路 3,000m×60m

平成10年6月には、
開港以来の利用者5000万人を突破!


■経 過■
昭和50年 5月
供用開始(2,500m)
昭和54年 7月
検疫飛行場指定
昭和54年 9月
税関空港指定 出入国港指定
動物検疫飛行場指定 植物防疫飛行場指定
昭和54年 9月
中国との定期航空路開設
昭和55年 9月
東京・大阪便にスーパージャンボ就航
昭和55年 4月
滑走路延長(2,500m〜3,000m)
昭和57年10月
国際線専用ビル供用開始
昭和63年12月
ソウルとの定期航空路開設
平成 3年 1月
長崎〜ソウル線が長崎〜釜山線に変更
平成 3年 4月
福岡入国管理局長崎空港出張所開設
平成 3年 7月
東京線のトリプル化実現
平成 4年 6月
長崎〜札幌線の開設
平成 5年 4月
長崎〜大阪線のダブル化実現
平成 6年 3月
ソウルへの直行便及び週3便への復元
平成 6年 9月
長崎〜関西国際空港線開設
長崎〜大阪(伊丹)線のトリプル化実現
平成 7年 3月
長崎〜ソウル線往復直行便復元
平成 7年 4月
長崎空港開港以来の利用者が4,000万人突破
平成 8年12月
空港内外連絡通路供用開始


平成10年年間乗降者数(国内線・国際線)
3,085,531人
平成11年9月現在
国際航空線路線
長崎〜上海間中国東方航空週2便
国内航空路線(12路線40便)
東京線日9便沖縄線日1便
大阪(伊丹)線日6便福江線日2便
関西国際空港日2便対馬線日2便
名古屋線日4便上五島線日5便
宮崎線日2便小値賀線日2便
鹿児島線日1便壱岐線日4便

長崎空港の平成10年 年間乗降客数(国内線・国際線)
3,085,531人




こんな計画が進んでいます。

整備計画
エプロン

大型ジェット機用6スポット 中型ジェット機用2スポット 小型ジェット機用2スポット STOL    機用4スポット 誘道路 高速脱出誘道路 250m×2本 旅客地区 GSE置場 貨物地区 GSE置場 旅客ターミナル地区 国内ビル 28,480m2 国際ビル 11,000m2 海上アクセス地区 防波堤、係留施設 内外連絡道路   駐車場 1,700台 貨物ターミナル地区 航空会社上屋     代理店棟 5,180km2 給油施設地区 燃料タンク 1,000KL×3基 管理施設地区 庁舎等、消火救難施設 小型機施設 格納庫用地 3,800m2 エプロン  13,300m2 格納庫用地 5,100m2