2009長崎帆船まつりが開催されました
〜 4/23(木)〜4/27(月) 〜
 入港パレード前の静かな長崎港。この日は快晴でした!
今年も世界の帆船が長崎港に集結!白い船体が“鶴の港”によく似合います。
 松が枝埠頭に接岸中のパラダ[ロシア](手前)とナジェジュダ[ロシア](奥) 
岸壁から大きな拍手と、「また来てね〜」と
手を振って見送ります。
来年も長崎港でお待ちしています!
海王丸の実習生は「登檣礼(とうしょうれい)」で
『ごっきげんよ〜う!』と別れの挨拶。
28日の海王丸の出港。(他の帆船は27日までに出港済み)
天気も回復して大勢の方が見送りに来ていました。

長崎港の今の様子は・・・
←[長崎港ライブカメラ]でご覧ください
 帆船入港!!
 女神大橋の下をゆっくりと進んでいきます。

 女神大橋の上も大勢の方が待ち構えています!
水辺の森公園で、のんびり帆船を待ち構える人たち。
 いよいよパレードが始まります!
水辺の森公園
日曜日には花火も復活!!
長崎発祥の料理や特産品の会場、出島ワーフも賑わっています。
長崎事始め物産展
出島ワーフ
週末はあいにくの天気になってしましましたが、さすがにセイルドリルは大迫力!大勢の人を引き付けていました。
 海王丸
[日本]
 今年も帆船が長崎港に帰ってきました!
水辺の森公園では大勢の人が出迎えています。
                 係留中の海王丸
[日本

【イベント情報】
 名称   :2009長崎帆船まつり
 場所   :長崎水辺の森公園・出島ワーフ周辺
        松が枝国際観光船埠頭
 開催期間:2009/4/23(木)〜4/27(月)

【イベントリポート】
今年も世界の帆船が長崎港に集結しました!
初日は快晴に恵まれたものの、週末から悪天候が続いたことで一部イベントが取りやめになってしまうなど、少し残念でしたが、寒さに負けず多くの方の来場に、帆船の『人気の高さ』を改めて実感しました!
長崎の観光大使「ロマン長崎」の選彰式。
前「ロマン長崎」から引き継がれました。
今年1年、がんばってください!
水辺の森公園の運河では、カヤック教室も開催されていました。