4月のコスタクラシカ初入港から始まった今年の【コスタクルーズ】。
コスタアレグラと合わせて計24回の寄港も、今回のコスタクラシカで
今年最後となりました。

来年も入港が予定されていますので、しばらくの間だけお別れです。
どうぞ長崎の町を存分に味わってください。
l
   
   
 岸壁ではチンドン屋さんが賑やかに出迎えています。 
乗客の皆さんは、さっそく写真撮影をしたり、ガイドつき
街歩きの「長崎さるく」に参加するなど思い思いに長崎を
楽しんでいる様子です。
(「さるく」とは、長崎弁で「歩く」の意味です)
http://www.saruku.info/outline.html

今年最後の寄港となったコスタクラシカの出港シーンをスライドショーでご覧ください。
 (出港前後に五島航路のフェリー、ジェットフォイルが通過します)


 乗客の皆さんも手を振って「サヨナラ〜ナガサキ〜」と挨拶してくれました。

<女神大橋より撮影>

   来年まで、しばしの別れ。またお待ちしています!


長崎港 観光船アルバム

 「コスタクラシカ」(総トン数 52,926トン  船籍:イタリア) 
 

<平成21年10月13日寄港>