電子入札に関するお問い合せ
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住  所 〒850-8570 長崎市江戸町2番13号
※電話受付時間:9時〜12時 / 13時〜17時 ( 土日祝日を除く )
事前準備   1.機器の準備    2.電子認証(ICカード)    3.パソコン設定    4.参加申請    5.利用者登録
準備から電子入札利用開始までの流れ



  電子入札システムに必要な機器を準備する
 電子入札を行うためには、インターネットに接続されたパソコンが必要です。
パソコンのスペック(性能)、ソフトウェアのバージョン、インターネット接続回線の種類等が長崎県電子入札システムの
 
推奨仕様に適しているか、必ずご確認ください。
 
パソコンの仕様等によっては電子入札システムを利用できない場合がありますので、ご注意ください。
■推奨のパソコンの環境について
■長崎市、佐世保市等の電子入札システムとのパソコン兼用について
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  電子認証(ICカード及びICカードリーダーの取得)
電子入札システムでは安全かつ確実に電子入札を行うため、「電子認証」という仕組みを利用しています。
 
電子認証とは、ネットワーク越しの相手が「本当に本人その人であること」を電子的手段で証明する技術です。
 
「暗号化」「電子署名」「電子証明書」を組合せ、データの盗聴、改ざん(通信途中で情報を書き換える)、
 
なりすまし(他人のふりをする)、否認(情報の送受信があった事実を否定する)を防止します。
ICカードは代表者印と同じと考え、大切に運用・保管をお願いします。
 ICカードの名義人は、長崎県建設工事入札参加資格名簿(格付表)に登載されている「本社」または
 
     「営業所」の代表者名義でなければいけません。
 

名義人 格付表登載の有無 電子入札
[○○建設] 代表取締役 長崎 太郎 登載済み 使用できます
[○○建設] 佐世保支店 支店長 佐世保 太郎 登載済み 使用できます
[○○建設] 営業課長 時津 太郎 未登載 使用できません
[○○建設] 諫早支店 支店長 諫早 太郎 未登載 使用できません
長崎県建設工事入札参加資格名簿(格付表)については、長崎県土木部監理課建設業指導班のホームページ
 
ご確認ください。
 長崎県の電子入札システムに対応するICカードを発行している民間認証局は複数あります。
 
     各社のホームページ等で費用やサービス内容をご確認のうえ、お選びください。
 
     ご購入方法については、民間認証局にお問い合わせください。
■民間認証局お問合せ一覧
※ ICカードの購入と併せて認証局が指定するICカードリーダ(読取装置)を購入してください。
※ ICカード及びICカードリーダは、同一の民間認証局から取得してください。
 
    ICカードとICカードリーダの取得先が異なる場合に正常に動作しない場合があります。
 
    複数枚購入または追加購入する場合は、ご注意ください。
※ 認証局によって異なりますがICカードのお申し込みから取得までの約2週間〜1ヶ月程度の期間を要します。
 
    日程の余裕をもってお申し込みくださるようお願いします。
   
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  パソコンの設定を行う
  【ICカードリーダーの設定】    【環境の設定】 Javaポリシーの設定InternetExplorerの設定    【システム設定の自動確認】
 ICカードリーダーの設定
  • ICカード・ICカードリーダが届いたらICカードリーダをパソコンに接続して設定を開始してください。
  • 設定方法は民間認証会社によって異なります
    説明書を参考に設定し、ご不明な点があればICカードを購入した民間認証会社にお問い合わせください。
  • 「電子入札コアシステム対応ソフトウェア」はICカード取得時、またはICカードリーダ購入時に民間認証局から提供されます。説明書が添付されていますので、説明書の手順に従い設定を行ってください。
  • 既に国土交通省等の電子入札システムをご利用のパソコンにおいては、新たな「電子入札コアシステム対応ソフトウェア」のインストールは不要です。
  •  環境の設定
    1.Javaポリシーの設定
     
  • Javaポリシーの設定とは、利用者のパソコンと長崎県の電子入札用サーバとを接続するために必要な作業です。
  • Javaポリシーの設定用のツールは認証局毎に提供されています。
    入手方法や使用方法はご利用のICカードの認証局にお問合せ下さい。
  • ※「Javaポリシー設定ツール」がアドレスを入力する方式の場合、認証局発行の説明書を参考に、以下の
     
    長崎県電子入札システムのアドレスを登録してください。
      本番用アドレス
    https://www.nyusatu.pref.nagasaki.lg.jp/CALS/
      模擬用アドレス
    https://www.nyusatu-test.pref.nagasaki.lg.jp/CALS/
    Javaポリシーの設定が誤っている場合に下記のような症状が現れ、ログインできません
    ・ログイン後の画面に時計が表示されない
    ・[APPLET-CRITICAL-00101902- 19999]のエラーダイアログが表示される
    この様な場合には入力したアドレスに間違いがないか確認してください
    特に、登録したアドレスが「http」ではなく「https」で始まっているか、半角英文字で大文字/小文字の区別も
     
    確実に入力しているかを今一度ご確認ください。
     
    2.InternetExplorerの設定
     
  • 信頼済みサイトの設定       ※登録されたアドレスで実行されるプログラムには制限を行わないように設定します
  •  → 設定方法はこちら(電子入札)
     
     → 設定方法はこちら(設計図書)

  • ポップアップの許可サイトの設定
  •  → 設定方法はこちら

  • 互換表示設定
  •  → 設定方法はこちら

     システム設定の自動確認
    電子入札ご利用の為のシステム設定が完了したら、下記のリンクで設定項目の確認を行ってください
     
    設定に問題があった場合はリンク先の対処方法に従って対応してください。
    ■システム設定の自動確認 (別ウィンドウ)
    ※自動確認を行った後に電子入札システムをご利用の場合、お手数ですが、InternetExplorerの開いている
     
    ウィンドウを全て閉じてから接続し直してください。
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      参加申請
     長崎県電子入札システムをご利用いただくため、長崎県に「電子入札参加申請」の書類を提出し
     
         申請を行ってください。
    参加申請については、下記の「電子入札参加申請手続き」のページを参考に申請をお願いします。
    ■電子入札参加申請手続き
     
    ※申請書到着から「電子入札参加決定通知書」の返信まで約一週間かかります。
     
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      利用者登録
     電子入札システムに初めてログインするとき、利用者登録(ICカードの登録)を行う必要があります。
     
         Step4までの処理が完了したら電子入札システムで利用者登録を行ってください。
     
    下記の利用者登録マニュアルを参考に登録処理を行ってください。
    ■利用者登録マニュアル(PDFファイル)
    この処理が完了すれば事前準備は終了です。長崎県電子入札システムをご利用いただけます。
    【長崎県電子入札システムをご利用にあたって】
      長崎県電子入札システム稼動時間
      8時 〜20時 (土日・祝日・年末年始を除く)
      長崎県電子入札システムの操作について
      電子入札システム操作マニュアル
      一般競争入札(事前審査型・事後審査型)と通常型指名競争入札の手続きの流れ
      一般競争入札(事前審査型)の流れ
      一般競争入札(事後審査型)の流れ
      通常型指名競争入札の流れ
      地域力保全型一般競争入札(事後審査型)
      一般競争入札(事前審査型)【事後評価・同時提出タイプ】/【単体・JVの混合入札用】
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