<別記 4> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
平成16年度 再評価対象事業一覧表 | 平成16年 9月 2日作成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
整理番号 | 事業計画 | 再評価の 理由 |
再評価の視点 | 対応方針(原案) | 前回審議年度 | ||||||||||||||||||||||||||||||
事業名 | 施設名 | 事業主体 | 事業箇所 | 事業概要 | 工 期 | 事業費 | 事業進捗の状況及び見込み | 関連事業 の状況 |
社会経済 情勢の変化 |
地元等 の意向 |
費用対効果分析 | コスト縮減 及び 代替案立案の 可能性の有無 |
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着工 | 完了 | (億円) | 前年度迄 事業費 |
進捗率 | 用 地 進捗率 |
H16年度 事業費 |
H17年度 以降事業費 |
B/C | 分析基礎の 要因の変化 |
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上段:当初 下段:変更 | 上段:当初 下段:変更 | (億円) | (%) | (%) | (億円) | (億円) | 当初 | 現行 | |||||||||||||||||||||||||||
土木部 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
都市計画課 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
都市−1 | 街路事業 | 浦上川線 | 県 | 長崎市 |
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H2 | H18 | 200.0 | 再評価後 5年経過 | 397.8 | 56 | 90 | 35.5 | 276.7 | 長崎駅周辺土地区画整理事業及び連続立体鉄道高架化事業は、早期の都市計画決定に向け協議中。 | 社会資本整備に対する財政的制約。 事業費増加の理由:大型機械工場補償費の精査、及び高架橋の耐震構造基準の変更による設計変更、並びに関連事業との調整による旭大橋との交差部分の地下トンネルへの変更が費用増加の主な理由となっている。 | 国道206号の渋滞緩和及び防災上の観点により早期完成を望んでいる。 | 2.50 | 1.84 | 完成年度の遅延により現在価値化便益の低下 | 立体交差構造の再検討及び新工法の採用等でコスト縮減を図る。 | 継続 | H11 | ||||||||||||
延長860m 幅員40m 設計 速度60km/時 高架橋1箇所 地下立体交差1箇所 橋梁1箇所 |
(H8) | (H18) | (240.8) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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(H11) | (H18) | (150.0) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
延長2,330m 幅員40m 設計速度60km/時 高架橋1箇所 地下立体交差2箇所 橋梁2箇所 | H2 | H21 | 710.0 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
住宅課 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
住宅-1 | 住宅市街地 基盤整備事業 |
三原町浜平町線 | 市 | 長崎市 | 道路改築 L=3,220m W=10m |
H2 | H19 | 53.2 | 社会情勢の変化 | 31.2 | 59 | 85 | 0 | 0 | 当該路線に接続予定の江平4号線は計画どおり進捗 | 団地開発の規模縮小に伴い、補助採択要件を満たさなくなる。 |
早期完成を要望 | − | 8.24 | 採択時、算出なし | 別の補助メニューを模索中 | 中止 | H11 | ||||||||||||
水産部 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
水産基盤計画課 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
水計-11 | 漁業集落環境整備事業 | 奈摩地区 (奈摩漁港) |
町 | 上五島町 | <冷水地区> 漁業集落排水施設 1式 → 追加 <奈摩・網上地区> 漁業集落道L=800m → 1,130m 水産飲雑用水施設 1式 漁業集落排水施設 1式 → 追加 <青砂地区> 緑地広場施設 1式 漁業集落道L=1,555m → 追加 漁業集落排水施設 1式 → 追加 |
H13 | H16 | 8.5 | 漁業集落道・漁業集落排水施設増による計画変更 | 8.5 | 17 | − | 0.3 | 41.1 | 広域漁港 整備事業 漁港環境 整備事業 |
漁港背後に立地する集落の生活環境の整備は立ち後れており、また、生活排水等の流入による湾内海域環境の悪化が懸念されている。よって、集落排水施設(汚水)や集落道等を追加し、集落内の生活環境の改善と水質改善による水産業の安定を図る。 | 地元でも家庭雑排水の奈摩湾への流入による水質の汚濁が養殖漁業に与える影響や、生活環境である海辺の環境保全への悪影響に対し強い関心を抱いており、郷で推進協議会を組織するなど、事業推進に強い要望がある。 | 1.26 | 1.22 | 漁業集落住民の高齢化から安心して歩行できる道路の整備や自宅前まで車で入れる道路の整備が望まれているほか、若年層の地元離れを防ぐためトイレの水洗化が望まれている。 | 特になし | 見直し (規模拡大 事業継続) |
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H13 | H24 | 49.9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||